人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱狂!動物の謝肉祭

5月3日GWで盛り上がる
ラ・フォル・ジュルネ
毎年 有楽町 国際フォーラムで開催される音楽祭です

今年の目玉公演‼︎
マルタ・アルゲリッチ
ギドン・グレーメル
堀米ゆず子さん などなど
世界的巨匠と
サン=サーンス「動物の謝肉祭」
に出演させて頂きました。

リハーサル風景
熱狂!動物の謝肉祭_d0260803_1452310.jpg

リハーサル室とステージと場所を移動しながら、当日の本番直前まで合わせ。

本番は22:10〜23:10という夜遅い最終公演。
チケットは即日完売し、5000人のお客様でいっぱいに。
演奏が始まると水を打ったような静けさとはこのこと…お客様の集中力を舞台上で感じていました。

個性のぶつかるアンサンブルをまとめてくださったクレーメル氏。
人間的に音楽家として、大きく優しく素晴らしい方。

スリルあり、微笑みあり、音楽のぶつかり合い、しがみついて演奏する真剣勝負の姿。
あぁ、演奏ってこれでいいのだと
深く思うことあり。
今この瞬間を必死に生きているんだ!という命懸けの演奏。

作品がどうとか、音がどうだの、もちろんそれもありますが、
「どう生きているか」だということを巨匠達の背中から感じていました。

終演は23:30を過ぎましたがスタンディングで熱い拍手をありがとうございました049.gif

終わってから記念撮影
熱狂!動物の謝肉祭_d0260803_1452346.jpg
熱狂!動物の謝肉祭_d0260803_1452448.jpg
もっと色々書きたいのですが、明日からのアルゲリッチ音楽祭(別府)への準備で大忙し。
アルゲリッチ週間です!「兵士の物語」楽しみ
行ってきま~す









by sawako-ys | 2014-05-06 14:58 | 本番の舞台上

安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31