安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

悲しいひな祭り

さて、天袋を開けて雛人形を出そうかな..

踏み台に乗り、背伸びをして人形の箱をそっと取り出す

足元にはきなこも寄り添って乗り
一緒に天袋を見上げ
ニャーニャーニャーニャー興奮

一年に一度、毎年この時期の楽しみだった

こんなに悲しいひな祭りが今年訪れようとは
去年の今頃は想像もしない

人形や装飾品、小さな羽に興奮し、遊んで、私を困らせた
「や〜め〜て〜! ダメダメ!」
それが楽しみでもあった
d0260803_15560930.jpg
この思い出が強すぎて

つらくて今年は
お雛様をお休みします

何もこんなに辛くて悲しいのに
わざわざ苦しい思いをしてまで出すことはない

思い出の写真を飾って

今年は「ひなまつり」が早く過ぎるのを待とう
d0260803_15593238.jpg
d0260803_16002955.jpg
d0260803_16012152.jpg






アーティスト
音楽


コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-03-02 15:44 |

見えないもの

金曜日から今日まで岐阜県関市にてコンサートでした

このコンサート、3年前から企画されていた大事なもので
関市の刃物工場跡地に建てられたホールの11年目の蓄積企画。

この機会がなければ関市に訪れることはなかなかご縁がなかったと思います。

「動物の謝肉祭」をメインに、東京フィル首席のスタープレイヤーズメンバー
それは本物の名手の集結です
d0260803_20251001.jpg

その素晴らしく嬉しい演奏家との共演も楽しみでした

到着早々、衝撃的なニュースが伝えられ005.gif
ショックは大きかったですが
メンバー総力戦となり042.gif
爆笑あり、そして格別な仲間への温かさを感じ

何より、久しぶりに共演した名手達の言葉の端々から
その音楽家としての深さ、哲学、人間性
音楽に対する真摯な姿勢と、祈り、心の深いところから発する叫び

本質気なところでの再確認、繋がりを
しっかりと感じることができて

思わず熱いものが込み上げる瞬間がありました

自分自身も今回のソロ2曲は、20年以上弾いているレパートリーではありますが
事前にブラッシュアップをして臨み、方向性もイメージしていました。
それが、舞台に立った瞬間から
素晴らしいお客様の「気」と、その土地の空気と
自分の力だけではない、降りてくる「力」を受けて
共に演奏できた手応えを確かに感じた3公演でした。

それも、1公演目で感じたことを
2公演、3公演でも確かめることができたこと
(1公演を終えた夜から翌日への不安は相変わらず。
でもそれがなかったらダメなんだと思うんだけど。上手くいってしまったら余計に恐かったりする)

カタチとして見えないものなので言葉にすることは難しいですが
共演者のVl.荒井さん、Cl.生方さんからもその「見えないもの」を言葉にして言ったくださり
思わず涙。
「本質がブレてない。あなたの演奏で自分も励まされた」
そのありがたい一言も、明日からの生きる励みになりました。

音楽、演奏に対して毎日が葛藤の日々ですが
こうして再確認ができたことの幸せを、心に大事に、岐阜県関市を後にしました。

準備から、最後まで細部に至るまで心のこもったおもてなしをして下さったスタッフの皆様
「何か」を感じる土地と空気のホール。
信頼関係と圧巻の演奏の名手達との共演。

そして迎えてくれて癒してくれたホールニャンコのナナちゃん

ありがとうございました

また会いたい!

d0260803_20251063.jpg

d0260803_20251071.jpg

d0260803_20251149.jpg

d0260803_20251126.jpg







音楽
アーティスト










コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-22 20:21 | 音楽

猫のいないお正月

新年明けましておめでとうございます

2016年が静かに明けました

このブログを見て下さる皆様にはご報告と御礼がございます。

昨年11月、愛猫「きなこ」と急なお別れをしなければならなくなりました。
検査でリンパ腫と診断されてから懸命な治療と餌の強制給与を習い注射器で口から与える毎日。
1グラムからの細かいカロリー計算をしながら、
実家にきなこ部屋をつくってもらい、きなこと一緒に泊まりながら仕事場に通う日々。
しかしそれも数日でリンパ腫の進行は恐ろしく早く、あっという間のことでした。
こんなにも早くお別れをしなければならないのか...
引き裂かれるような苦しみの中、病院の先生の心臓マッサージを受けながら静かに虹の橋を渡って行きました。

今まで、いつもこのブログで「きなこ」を見てくださり、
「きなこちゃん」元気ですか?とお声を掛けてくださる方も多く
皆様に愛して頂きありがとうございました。

あれから本番が続き走り続けた12月。
悲しむ隙間もなかったのがよかったと思っていましたが
年末、そしてお正月、静か過ぎる自宅で心に淋しさと大きなものを失った波が押し寄せています。

12月はかなり無理のあったスケジュールで疲労が重なり
帯状疱疹を発症。
さすがに、私にしては珍しく弱音を吐きまして
大事な本番に代奏を頼んだり、控え選手をお願いしたり..
ソロを1曲降板したり、ご迷惑もお掛けしました。

激しい痛みを薬で抑えながら第九のTimpaniも無事終了。

2015年の最後の仕事を終えて、
ホ~ッとし、とにかくリラックスです

体調はすっかり回復いたしました066.gif
帯状疱疹の間も食欲旺盛011.gif

大晦日は深大寺へ年越し蕎麦を食べに
日本のイイ~雰囲気を味わい
元旦はの~んびりしています

大好きなきなこは今でも大好きです
乗り越えるために、この悲しみを練習と良い演奏へのエネルギーに変えて元気にスタートしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします
d0260803_19043541.jpg


d0260803_19103641.jpg


d0260803_19083543.jpg


アーティスト







安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-01-01 19:12 | weblog

新しいこと

春?を思わせる日差しが時々

でもまだ寒くて
猫は
d0260803_19181553.jpg

丸くはないですね(^^;;

さて今年は公私共に
新しいことへのスタート

準備を続けています

じっくりと、考えながら
ドキドキしながら

d0260803_19181527.jpg


ネコ

アーティスト
by sawako-ys | 2015-02-12 19:14 |



寒いですね

アンモナイトが発見されました
d0260803_2015589.jpg


ネコ

アーティスト
by sawako-ys | 2015-02-05 20:14 |

何が届いたのかニャ?

届きました~

Nyamazon
d0260803_1939561.jpg



なにが入ってたのかニャ?
d0260803_1939585.jpg

d0260803_1939633.jpg
アーティスト
ネコ





安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/


by sawako-ys | 2015-01-10 19:37 |

きなこがハナコに‼︎

本日12/18発売の人気雑誌
「Hanako」に‼︎
愛猫きなこが掲載されています!
d0260803_16444980.jpg
「猫生活」に続く2誌目の有名猫ですね~

この写真は私も気に入っているショットなので採用されて嬉しいです☆
d0260803_16445050.jpg



今号は初詣の開運神社、七福神巡りコースガイド、ご利益別 神社案内など
2015年開運へ向けて
是非覗いてみてくださいね043.gif
招き猫で開運を072.gif

安江佐和子オフィシャルWebsite
http://www.sawakoyasue.com/


アーティスト
ネコ


by sawako-ys | 2014-12-18 16:51 |