安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:コンサート ( 10 ) タグの人気記事

21日サロンテッセラ音楽祭
22日サロンエスプリ OTTAVAサロンコンサート定「季」演奏会

お天気にも恵まれ
プログラムも濃厚な、そして素晴らしい共演者に恵まれた2日間。

2日続くことでお客様へのご案内の仕方、チケットの売れ方も難しかったのですが
テッセラはキャンセル待ち多数(4月中に完売)、エスプリは心配しましたが当日は満満席のお客様!
心より御礼申し上げます。

自分の記録のためにもプログラム書きますが
【サロンテッセラ】廻由美子pf 天羽明恵sop.安江佐和子perc.mar.
R.シエラ:Bongo-0
ベリオ:フォークソング No.10
S.ライヒ:クラッピング ミュージック
武満徹:小さな空
岡野貞一(杉山洋一arr.):朧月夜
安江佐和子:「召し上がれ!」
ブルガリア民謡:「告白」
ヴィラ・ロボス:ブラジリアンバッハ
ベリオ:フォークソング No.11
リゲティ:グランマッカーブルより「マッカーブルの秘密」

【サロンエスプリ】本田聖嗣pf 佐々木京子pf 安江佐和子perc.mar.
バッハ(斎藤友子arr.):メヌエット
シュミット:ガナイア
ピアソラ:オブリビオン
シエラ:Bongo-0
モンティ:チャルダシュ
ハチャトゥリアン:剣の舞
夏田昌和:草原のよろめき太皷
ブルガリア民謡:「告白」
岡野貞一(杉山洋一arr.):朧月夜
武満徹:小さな空
ジョプリン:ジョプリン・オン・ウッド
ブルース・スターク:Ode to Ode to Joy
アンコール:ドビュッシーバレエ

今自分で見てもビックリですが
弾き続けること23曲042.gif
当日はそれぞれGPしていますので
一日これを丸々2回通していることになります

筋肉すごいことになっています066.gif
肩も冷やしても冷やしても冷湿布がすぐに熱くなるほど

良い準備ができたつもりでしたが
本番というのは毎回魔物だらけで、演奏しながら荒波に揉まれます

1日目を終えた後、腕の重さと疲労に翌日への不安がよぎりましたが
一夜明ければ まぁ元気なこと058.gif オハヨー!
強い集中力で終演まで一つの流れをもって弾ききれた気がします。

いつも驚かされますが、お客様から「泣きました」「涙が溢れました」のお言葉。
自分は必死なので一体どのあたりが泣けるところなのかわからないのですが(笑)
有難いことですね 本当に、明日への励みになります。
精進いたします!

何より感謝と御礼を申し上げたいのは
素晴らしくレベルの高く良い雰囲気のお客様ばかりお集まり頂けましたこと。
そして、2日間と会場リハーサル含め3日、楽器の搬入、組み立て、セッティング、
解体、搬出を物凄い速さでそれも丁寧に的確にお手伝い下さった
桐朋と芸大の学生達。
皆様のお力なしではこの本番は成り立ちませんでした。
ありがとうございました。

サロンエスプリは写真を撮る暇もなく
(本番5分前におにぎり1つ食べる時間をつくるのもギリギリな005.gif)
気づいたらマリンバ解体ショーをお客様が取り囲んで見ていました。
2日で4着着たのに衣装の写真が一枚もない!

充実した本番、それに至る準備、共演者から学ぶ多くの大きなこと、
こうしたコツコツと小さな積み重ねしかなく、それが大事と改めて思い、
また今後へ新たな決意と覚悟も見出した
そして終始笑いの絶えない2日間となりました!

サロンテッセラ
d0260803_21502865.jpg

マリンバ解体ショー サロンエスプリ
d0260803_21502932.jpg

ピアノ・ナビゲーター本田聖嗣さん
ピアノ佐々木京子さんと終演後
d0260803_21502924.jpg
アーティスト

音楽



コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-05-23 21:51 | 本番の舞台上
いよいよ明日21日と22日の本番を控えました。

昨日はサロンテッセラにて会場リハーサル

本番の「時」を想像しながら
とても素敵な、そして凛とした雰囲気のテッセラの中で
音と心を躍らせました。

共演者の廻由美子さん、天羽明恵さんとの
心深いところからの音楽と練習と追求と
自由と遊びと厳しさと

そしてドキドキと!

さぁ!お楽しみに!

d0260803_18050910.jpg


アーティスト
音楽






コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-05-20 18:04 | コンサート情報

3月! 春!

3月になりました!
今日はとても寒いですが、気分は春です056.gif

さぁ、3月 ドキドキします

春へ向けて、コンサート目白押しなので
練習課題の山積みなのです

パーッと遊びに出掛けたいですが

練習の3月にします

無性にドイツ食が恋しくなり
おうちでドイツ祭

d0260803_15273909.jpg








音楽

アーティスト
コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-03-01 22:22 | weblog

見えないもの

金曜日から今日まで岐阜県関市にてコンサートでした

このコンサート、3年前から企画されていた大事なもので
関市の刃物工場跡地に建てられたホールの11年目の蓄積企画。

この機会がなければ関市に訪れることはなかなかご縁がなかったと思います。

「動物の謝肉祭」をメインに、東京フィル首席のスタープレイヤーズメンバー
それは本物の名手の集結です
d0260803_20251001.jpg

その素晴らしく嬉しい演奏家との共演も楽しみでした

到着早々、衝撃的なニュースが伝えられ005.gif
ショックは大きかったですが
メンバー総力戦となり042.gif
爆笑あり、そして格別な仲間への温かさを感じ

何より、久しぶりに共演した名手達の言葉の端々から
その音楽家としての深さ、哲学、人間性
音楽に対する真摯な姿勢と、祈り、心の深いところから発する叫び

本質気なところでの再確認、繋がりを
しっかりと感じることができて

思わず熱いものが込み上げる瞬間がありました

自分自身も今回のソロ2曲は、20年以上弾いているレパートリーではありますが
事前にブラッシュアップをして臨み、方向性もイメージしていました。
それが、舞台に立った瞬間から
素晴らしいお客様の「気」と、その土地の空気と
自分の力だけではない、降りてくる「力」を受けて
共に演奏できた手応えを確かに感じた3公演でした。

それも、1公演目で感じたことを
2公演、3公演でも確かめることができたこと
(1公演を終えた夜から翌日への不安は相変わらず。
でもそれがなかったらダメなんだと思うんだけど。上手くいってしまったら余計に恐かったりする)

カタチとして見えないものなので言葉にすることは難しいですが
共演者のVl.荒井さん、Cl.生方さんからもその「見えないもの」を言葉にして言ったくださり
思わず涙。
「本質がブレてない。あなたの演奏で自分も励まされた」
そのありがたい一言も、明日からの生きる励みになりました。

音楽、演奏に対して毎日が葛藤の日々ですが
こうして再確認ができたことの幸せを、心に大事に、岐阜県関市を後にしました。

準備から、最後まで細部に至るまで心のこもったおもてなしをして下さったスタッフの皆様
「何か」を感じる土地と空気のホール。
信頼関係と圧巻の演奏の名手達との共演。

そして迎えてくれて癒してくれたホールニャンコのナナちゃん

ありがとうございました

また会いたい!

d0260803_20251063.jpg

d0260803_20251071.jpg

d0260803_20251149.jpg

d0260803_20251126.jpg







音楽
アーティスト










コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-22 20:21 | 音楽

岐阜へ

珍しく落ちついて丁寧な積み込み完了
マリンバの積み込みの話しです。

打楽器奏者は常に楽器を運び、組み立てたり、解体したり、搬入搬出の心配を頭の中でグルグルしながら活動しています。

そしてついに3台目の新車をお披露目しましょう

d0260803_21373988.jpg


台車の話しです。

お気に入りのピンクのトラスコ2台目
はい、もう一台あるのです
3台を駆使して運びます

さて今日はロングドライブには最高の日和
富士山を間近に追いかけながら新東名を走り、
5時間かけて岐阜へ到着

コンサートホールの下見もして
明日から3公演です

d0260803_21374098.jpg



< ="http://www.exblog.jp/genre/detail/?p=13&c=8">アーティスト



コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-19 21:29 | コンサート情報

歩く練習

前述のAOIホール公演
「夜の歌」では
冒頭にハーモニーボール(ガムランボール)を鳴らしながら8分間に渡り舞台を歩きます

音の軌道が見えるような、しかし自然で
響きと一体となる動きを身体でとらえられるように鏡の前で練習。

初めての黒足袋も!
d0260803_20280103.jpg


d0260803_20280171.jpg


by sawako-ys | 2016-01-28 20:23 | 音楽

札幌から東北への旅

きなこさんを10日間動物病院のホテルへ預けて007.gif
d0260803_10292586.jpg


札幌からツアーのスタートを切りました
d0260803_10292550.jpg


スカッと快晴
展望台からの眺め

楽しみにしていた札幌の親戚、いとこ、子供達との再会とお食事会で
ツアーのエネルギーを蓄えて066.gif

いざ❗️


by sawako-ys | 2015-09-21 10:27 | weblog

やればできる..

お久し振りのブログ更新に反省し..

昨夜はコンサートスケジュールの更新もいたしました

主なものだけをを載せています
他にClosedコンサート、オーケストラの出演、レコーディングなど

秋のコンサートシーズン
体調管理を万全に、シンプルを心掛けて!
目指すはミニマリスト?!


コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

アーティスト
by sawako-ys | 2015-09-01 18:35 | コンサート情報

6/19 聴きどころ!!

またまたお久し振りです

6月19日(金)
11:00~12:00
サントリーホール ブルーローズ

毎年人気のサントリーホール企画シリーズ
チェンバーミュージックガーデン

この日、安江佐和子プロデュースとしてお時間頂きました
素晴らしい共演者と、良い作品を揃えています

以下リンクで、内容詳細が紹介されています
クリック↓↓
安江佐和子~歌心溢れるパーカッション~

共演のソプラノ歌手天羽明恵さんとの対談も必見!

良いプラグラムが組めました!是非遊びにいらしてください




アーティスト






安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2015-05-24 18:21 | コンサート情報

走り

毎年恒例となっている
LEXUS Concert (オーナー様のためのclosed コンサートです)

お陰様で大変人気高く、2日で4公演開催ですが抽選で、倍率も高いそうです。

2時間半に及ぶ本番を4回は体力と、上手なスイッチの切り替えが必要になりますが、今回はシネマ クラシックというタイトルで映画の名曲の数々を。

素晴らしいスペシャルオーケストラの皆様との共演は幸せで、合間の時間も和やかに037.gif
楽しみました〜

良い車というのはいいですね

何事も本物、上質は美しい

さて、いつの間にか12月に突入して
走り続けています。

良い走りを今年の最後までできますように。
d0260803_22161897.jpg
アーティスト
ネコ


by sawako-ys | 2014-12-15 22:17 | コンサート情報