安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

見えないもの

金曜日から今日まで岐阜県関市にてコンサートでした

このコンサート、3年前から企画されていた大事なもので
関市の刃物工場跡地に建てられたホールの11年目の蓄積企画。

この機会がなければ関市に訪れることはなかなかご縁がなかったと思います。

「動物の謝肉祭」をメインに、東京フィル首席のスタープレイヤーズメンバー
それは本物の名手の集結です
d0260803_20251001.jpg

その素晴らしく嬉しい演奏家との共演も楽しみでした

到着早々、衝撃的なニュースが伝えられ005.gif
ショックは大きかったですが
メンバー総力戦となり042.gif
爆笑あり、そして格別な仲間への温かさを感じ

何より、久しぶりに共演した名手達の言葉の端々から
その音楽家としての深さ、哲学、人間性
音楽に対する真摯な姿勢と、祈り、心の深いところから発する叫び

本質気なところでの再確認、繋がりを
しっかりと感じることができて

思わず熱いものが込み上げる瞬間がありました

自分自身も今回のソロ2曲は、20年以上弾いているレパートリーではありますが
事前にブラッシュアップをして臨み、方向性もイメージしていました。
それが、舞台に立った瞬間から
素晴らしいお客様の「気」と、その土地の空気と
自分の力だけではない、降りてくる「力」を受けて
共に演奏できた手応えを確かに感じた3公演でした。

それも、1公演目で感じたことを
2公演、3公演でも確かめることができたこと
(1公演を終えた夜から翌日への不安は相変わらず。
でもそれがなかったらダメなんだと思うんだけど。上手くいってしまったら余計に恐かったりする)

カタチとして見えないものなので言葉にすることは難しいですが
共演者のVl.荒井さん、Cl.生方さんからもその「見えないもの」を言葉にして言ったくださり
思わず涙。
「本質がブレてない。あなたの演奏で自分も励まされた」
そのありがたい一言も、明日からの生きる励みになりました。

音楽、演奏に対して毎日が葛藤の日々ですが
こうして再確認ができたことの幸せを、心に大事に、岐阜県関市を後にしました。

準備から、最後まで細部に至るまで心のこもったおもてなしをして下さったスタッフの皆様
「何か」を感じる土地と空気のホール。
信頼関係と圧巻の演奏の名手達との共演。

そして迎えてくれて癒してくれたホールニャンコのナナちゃん

ありがとうございました

また会いたい!

d0260803_20251063.jpg

d0260803_20251071.jpg

d0260803_20251149.jpg

d0260803_20251126.jpg







音楽
アーティスト










コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-22 20:21 | 音楽

岐阜へ

珍しく落ちついて丁寧な積み込み完了
マリンバの積み込みの話しです。

打楽器奏者は常に楽器を運び、組み立てたり、解体したり、搬入搬出の心配を頭の中でグルグルしながら活動しています。

そしてついに3台目の新車をお披露目しましょう

d0260803_21373988.jpg


台車の話しです。

お気に入りのピンクのトラスコ2台目
はい、もう一台あるのです
3台を駆使して運びます

さて今日はロングドライブには最高の日和
富士山を間近に追いかけながら新東名を走り、
5時間かけて岐阜へ到着

コンサートホールの下見もして
明日から3公演です

d0260803_21374098.jpg



< ="http://www.exblog.jp/genre/detail/?p=13&c=8">アーティスト



コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-19 21:29 | コンサート情報

祝!グラミー賞!!

小澤征爾さん グラミー賞受賞!
最優秀オペラ・レコーディング賞

おめでとうございます!

その録音されたCD
ラヴェル:「こどもと魔法」
サイトウキネンオーケストラの演奏ですが

私も演奏しています016.gif

関わったものとして大変光栄で、心から嬉しいですね

2013年、あの年は小澤征爾さんが病気療養から復帰された
最初の舞台だったこともあり
その公演にも特別な重みをもつ
忘れられない時間、音楽です

昨夜はサイトウキネンオーケストラを通じて
小澤征爾さんからメンバーへの嬉しいメッセージも届きました

そのCDはこちら。多くの皆様にお聴き頂きたいです
ライヴ録音です!
d0260803_08574736.jpg



音楽
アーティスト



コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-18 08:56 | 音楽

忍者か奏者か?

先週末は大きなコンサートでした

ホールも大きい国際フォーラムA
パーカッションのセッティングも大きい〜〜!
d0260803_20225295.jpg



この楽器の間を演奏しながら
コードに足をからめないよう、スタンドの足に引っかからないよう
気をつけて、でも素早く!!音楽の中で移動しなくてはならないのです。

演奏とは別な運動神経というか、反射神経なのか?
とにかく打楽器奏者って忍者みたいじゃないとできないのかもしれません

大変だけど、頭フル回転で
エキサイティングな舞台でした072.gif


< ="http://www.exblog.jp/genre/detail/?p=10&c=1">音楽
アーティスト
コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-09 20:20 | 本番の舞台上

夜の歌

少し過ぎましたが
1/30 静岡AOIホールでの公演

藤枝守:「夜の歌」
d0260803_21225649.jpg

ストイックな舞台でした

d0260803_21241093.jpg

これが楽譜です
これで1時間の演奏です!

水、火、土、金、木
d0260803_2126222.jpg

舞台上からの撮影

ピンと張り詰めた空気
凛とした舞台




コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-05 21:27 | 本番の舞台上