安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼きたて

おはようございます011.gif

焼きたての香り〜

黒ごまとクルミたっぷり

d0260803_655553.jpg
アーティスト
ネコ


by sawako-ys | 2014-10-27 06:04

靴って大事 !!

レッスンの話しを続けて...

「先生、本番の時はどんな靴を履いてますか?」

そうそう! 本番靴!
これメチャクチャ大事なのです

いい~~ことに気づきましたね034.gif

私の本番靴へのこだわりと条件
1.歩くとき、動きによって音がしない
2.ある程度のヒールの高さがある(3~5cm)
3.安定性[重心が乗る、靴底が厚すぎて感度が鈍らないこと]
4.持ち歩きに軽い
5.楽器間の移動、Timpaniのペダリングがしやすい
6.デザインが良い

これ超重要

やはり一番は「音がしない」こと
ステージの出入りの際にガツガツ鳴らないことは
ソロでも大事、オケでも大事(ステージは特に鳴りやすいですからね)
演奏中はもちろん、音楽以外の音が鳴るべきではない
それから、私のような小さい演奏者はある程度ヒールがあると楽器に対しても
良い高さで演奏できる。
などなど..

こういうことを大人の同年代の女性の生徒さんから聞かれると
異様に盛り上がるのですよ~
特に女子は「靴」の話、どこで買うのか「お買い物トーク」が大好きですからね!

我Timpani教室は、ティンパニだけでなく様々なパーカッションのレッスンにも対応していて
同年代やもちろんお若い方も、男性も女性もいらっしゃいますが、
女性で私ぐらい小柄な人が、オーケストラのど真ん中で責任重大なティンパニを演奏することは簡単なことではありません。
でも体型なんて関係ない。

前述のブラームス1番なんて特に、どうしたら深い音が出るのか、身体に無理なく大きな音を出せるのかという身体の使い方。
そしてやはり「恐い」というメンタルの部分
自信をつけてあげるのも私の役目なのかなと思っている。
それから女性ならではの「体調面」「波」

元々アマチュアから音大生ぐらいを対象として基礎のトレーニングを中心に..
と考えていたこのレッスンも、始めてみると対応問題も広がり、こうした相談を受けると
単にテクニックや曲のことだけじゃなくて
私も女性としてお役に立てているのかもしれないと思えるようにもなった。

シンバルなど、女性にとって体力的に難しい楽器についても
楽に無理なく音を響かせられる方法。
「合わせシンバル」に関して私は独自の練習方法があり
小柄な女性でも20インチのシンバルは鳴らせる。
その練習方法には、小柄であるから編み出し実践してきた絶対的な自信もあります。

本番の舞台で楽器の前に座った時、
「アラ、小さな女性がTimpani叩いてる」

そう思われたらもうダメなのです


音楽に相応しい大きさ

身のこなしと表現

Aura オーラ

...なのかな023.gif 要研究





アーティスト
ネコ





















ww.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2014-10-26 17:32 | 本番の舞台上

大人のレッスン

夏に毎年恒例のTimpani教室「おさらい会」を開催して
あっという間に秋も深まり..
お久し振りのレッスンとなりました

2010年から始まった「Timpani教室」も4年
主に大人の社会人生徒さんがいらして下さっています。

今週は5人中3人が ブラームス交響曲第1番
たまたまですが、一日のうちに続くとなかなかの迫力と体力を要します
皆様それぞれ本番へ向けて、もう来週の人もいたり、来年2月なのでまだゆっくりの方も。
次の人のレッスンを見学して行かれたり。向上心の塊です。

オーケストラと合わせた時に生じる問題点、疑問、指揮者から言われたこと、
自分の苦手部分を細かくレッスンに持って来て投げかけてくださり、
本当に熱心に、そして何より真剣。

ブラームスの音が出ているのだろうか..
自分はこの曲が大好きなのに、作品から「そんな音じゃないと言われている気がする」とか..
この部分、旋律に合わせると遅れていると言われるのはなぜか..
イメージが...
などなど、疑問質問は尽きない

こんなことを一般の会社員の方々が、真剣に悩み考えてTimpaniの音を出してくれていると思うと嬉しくなっちゃうわけですよ!!

昨日も全楽章口三味線で歌いながらのハードなレッスンでしたが、充実感あり。

100%真剣に悩んで来て下さる方に対してはこちらは200%でお応えできる

そして何より、そのような素晴らしく志高い生徒さんに恵まれていることを
幸せに思う。


アーティスト
ネコ





2014年コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2014-10-26 16:54 | 楽器

身体の筋肉、心の筋肉

実家の家族の健康のことで
最近は心配事が色々あり
自分が落ち着いていないのか
心がざわついていたのか
集中できていないのは確かだったかもしれない
反省

うっかりした怪我がやたら多い
大事に至っていないけど
小キズがあちこちに025.gif

もともと おっちょこちょい
なんですけどね

昨日の怪我は、筋肉が落ちているのか?
と思えるものだったので
アスリートパーカッショ二ストとしては痛いキズ

演奏家には硬い筋肉は必要ない
むしろ柔らかい筋肉が必要
だからムキムキのウェイトトレーニングはあまり良くないと思うし
(それを望んで好きな人は良いと思いますが!)
楽器の演奏により必要な柔らかい筋肉、筋力は自然につく。

ただ、年齢と共に足の筋力や使っていない筋肉は日々衰えて行くに決まっている。

演奏家として年齢を重ねると共に意識してキープすべき脚の支え、体幹
腕の支え、腹筋、それに対しバランスの良い背筋
最低限必要なものは日々トレーニングとして入れていかなければと本気で思い始めた。

もう一つは「心の筋肉」
今年ほど、心の筋肉の必要性を感じたことはない
それだけ、それを試される公演を頂いた。

筋肉とは、力強く硬いことばかりが良いのではなく
時に柔らかく、状況に柔軟であることが
身体にも心にも
そして、音楽に

必要なのではないだろうかと
自分なりに感じている

d0260803_17551398.jpg

d0260803_188060.jpg






アーティスト
ネコ



2014年コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/
by sawako-ys | 2014-10-20 17:54 | 身体

快晴

雲ひとつない青空とはこのこと

気持ちの良い快晴の週末ですね

この青空をとっておきたい
と思ってしまいます

もちろん!
今朝も走りましたよ

嬉しい季節をアップしておきます
d0260803_1818583.jpg

d0260803_18185911.jpg

d0260803_18185998.jpg


ん?これは日曜日のきなこ


d0260803_18185985.jpg
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

アーティスト
ネコ


by sawako-ys | 2014-10-19 18:16 | weblog

走り出しました!

今朝の青空を見て

走らずにはいられない

ゆっくりね、かる~くね、軽く..
自分に言いきかせ

着地する足が新鮮!

痛みのない足に感謝
健康というものに感謝します

家の裏のキウイ農園
キウイたくさん生ってます
d0260803_21401535.jpg


1kmnのリハビリ程度にしようと思いつつ
軽く2km 
ランニングアプリも変えてみようかな

きなこはこの秋初の床暖にノビ~~
d0260803_21534214.jpg



アーティスト
ネコ


2014年コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから ↓ ↓ ↓
http://www.sawakoyasue.com/
by sawako-ys | 2014-10-16 21:39 | weblog

走りたい! テニスしたい!

大型台風19号も通り過ぎました。
皆様、影響はありませんでしたか?

台風の後のスカッとした青空

ちょっと肌寒いぐらいが大好きなこの季節

あぁ、走りたいのです !

1ヶ月程前に右足首の捻挫で、歩くのも階段も痛くて
とても走りたい気持ちにはなれなかったのですが
秋の大会のエントリーもどんどん出ていて締め切っていくし(泣)
焦りと情けなさと、捻挫をスピーディーに完治する方法を調べたり

アスリートパーカッショ二ストには痛恨

でもようやく、そろそろ良い感じ

テニスなんて8月から休んでますから2ヶ月以上
あぁ~ボケボケですねきっと
身体も感覚も

テニスはフェスティバルで夏の長期不在と
過労による右手首腱鞘炎で大事をとって休んでいたところに
足首が加わり007.gif

でもでも、走りは今週末から
テニスは週明けを目標としています!

スポーツの秋 芸術の秋 食欲の秋 024.gif

d0260803_19241517.jpg
ネコアーティスト


2014年コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから ↓ ↓ ↓
http://www.sawakoyasue.com/
by sawako-ys | 2014-10-15 19:21 | テニス

マズイ!

最近頻繁に通る道に

気になるお店が

d0260803_19223221.jpg


今日は勇気をもって入ってみました


まーずーいー020.gif


青虫の味

でも身体には良いのだから033.gif
by sawako-ys | 2014-10-14 19:20

台風 × 2

またしばらく更新できませんでした
ダメですね〜

それだけ色々なことがギュッとしていたこの3週間程

10月頭には水戸室内管弦楽団で水戸へ
ハインツ・ホリガー氏と長い時間音楽に向き合える光栄。

ドビュッシー: おもちゃ箱
という繊細な作品でした
語りの柳家花緑さんのお仕事が素晴らしくて、落語を聴きに行きたくなりました。

アルトマンさんもお元気になられて本当に良かったです!
この年齢までエネルギーをもって音楽、演奏の出来ることは夢であり目指したいところですね。

d0260803_13103829.jpg

d0260803_13103982.jpg


水戸の帰りは台風18号で高速運転がんばりました042.gif

そして今日は台風19号の影響が全国的に心配ですね

皆様くれぐれもお気をつけてください!







by sawako-ys | 2014-10-13 13:02 | 本番の舞台上