安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

23日 都響定期
安良岡章夫:レイディアント・ポイント
終了しました。

何より素晴らしいオーケストラ、指揮者との共演に感謝、都響打楽器の皆様の演奏にブラヴォー016.gif

舞台のセット
d0260803_1901688.jpg

楽器スタンドの入り組むセットは、高さや角度が数ミリ、数センチ違っても演奏が出来なくなり、持ち替えが間に合わなくなります。

個人練習のスタジオからスタンドをまったく畳まず、角度も変えず、スタジオ→リハーサル室→ホールまでの移動をして下さいました。
私からそんなリクエストは一言もしていませんが、スタッフの神的ご配慮に感謝です。

これだけの楽器のセットと転換は多くのスタッフのご尽力なくしては不可能です。
ステージマネージャー、スタッフの皆様、ありがとうございました。

演奏には、音と音の間の空間と、リズムの立体感を一番に心掛け、本番はその一瞬の空間と演奏そのものを楽しみました。

コンディションのコントロールをしてきたことは当たり前のことで、欲もなく、いつもの自然な自分が身一つで出て行った、そんな感じでした。
ベストコンディションで臨めたことも、専門の鍼の先生に心から感謝です。

満席の沢山のお客様、ありがとうございました!
終演後は30人の大宴会024.gif


公演後はこれからやるべきことも見えてきました
頭を整理して次へ向かいましょう

2/8に新作初演2曲です












by sawako-ys | 2014-01-26 18:40
明日朝放送 BSプレミアム
21日6:00~6:55
2013 ラ・フォル・ジュルネ 出演公演の放送です
サン=サーンス:動物の謝肉祭 
ポーランドの作家 マリウシュ・ヴィルチンスキによるライヴドローイングとの共演。 
素晴らしい演奏家達でした! 是非

(ピアノ)ボリス・ベレゾフスキー、(ピアノ)ユーリ・ファヴォリン、(バイオリン)デボラ・ネムタヌ、(バイオリン)ファニー・クラマジラン、(ビオラ)エリーナ・パク、(チェロ)フランソワ・サルク、(コントラバス)吉田秀、(フルート)工藤重典、
(パーカッション)安江佐和子
http://www.nhk.or.jp/classic/club/





2014年コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから ↓ ↓ ↓ 
http://sawako-percussion.com/

by sawako-ys | 2014-01-20 17:57

作曲家

d0260803_18174072.jpg

昨日はスタジオに作曲家 安良岡章夫氏にいらして頂き
1/23都響定期で演奏のレイディアント・ポイントの細かい打ち合わせと、テンポの確認のため、指揮をして頂き全曲通した練習。

楽譜上の細かい話し合い、音色、間の取り方、残響のイメージ、マレットの種類、初演はこうだったけど今度はこうしたい…とか。
7秒を12秒ぐらいに、、とか。
本当に細かいことを打ち合わせます。

作曲家とのディスカッションはたまらない時間。
長いお付き合いなので、余談に花咲き、笑いのたえない和やかな盛り上がったリハーサルでした。

1/23 都響定期 19:00開演 東京文化会館
打楽器ソロのためのレイディアントポイント
是非いらしてください!

***このブログからTwitter もご覧頂いていた方へ***
なぜか?? 掲載できないくなっております。右側の欄に Twitter と表示されたところが
ありますので、クリックするとご覧いただけます。









by sawako-ys | 2014-01-19 18:08
1/23 都響定期
安良岡章夫: レイディアント・ポイント
ソロ打楽器のセットアップがほぼ決まりました。
d0260803_20433550.jpg



昨日からスタジオの大部屋に移り、本格的に楽器のセットと、楽器選定、チューニング、サイズを変えてみたり
色々なことを試しながら創りあげていきます。
この行程が面白くもあり、しかし時間はどんどん取られるので練習時間の確保も考えながら。

つい先週まで練習していたセットとは大幅に変えました。
こうしたヒラメキと共に、思い切った切り替えと実行が大事なことがあります。







by sawako-ys | 2014-01-16 20:37 | コンサート情報
1月23日(木)都響定期で演奏の
「レイディアント・ポイント」打楽器協奏曲について
作曲家 安良岡章夫氏がじっくり語りました。

作品のこと、作品と安江佐和子について
これを見てからご覧になると、レイディアント・ポイントを100倍楽しめます!
http://www.youtube.com/watch?v=4vJAVDiLY3Q&feature=youtu.be








by sawako-ys | 2014-01-12 15:50 | コンサート情報

松の内

今年のお正月飾りは、大好きな西荻窪の小さなお花屋さんの手作り松飾り。

これ人気で昨年、一昨年は行ったら売り切れで、実に3年越しの念願Get!だったのです。
今年こそは!と気合い入れて買いに行きました。
d0260803_1927278.jpg

松の内、明日で飾りは外しますが、これはお気に入りなので玄関内に一年飾ります。

今朝は早起きして音楽と芸事の神様へ初詣に行きましたよ!
d0260803_19272891.jpg

by sawako-ys | 2014-01-06 19:20 | weblog

音の断捨離

寒いですね

今朝は早起きして、暗いうちから行動してます。朝活??

長くかかっているマレット新モデルの開発。
頭の中の音の整理にもなり、
自分が好きな音、求める音やマレットに期待する感触を考える機会になっています。
d0260803_1638399.jpg

昨日はプチ断食をしたので今日は頭が冴えてますよ〜023.gif
ご飯も美味しいです!


2014年コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから ↓ ↓ ↓ 
http://sawako-percussion.com/












by sawako-ys | 2014-01-04 16:29 | 思うこと

新年

あけましておめでとうございます

お天気の良い年明けですね
穏やかで、皆健康で良い年になりますように。

僅かな休日ですが、お正月をゆっくり楽しみました。
今日は初詣から森美術館へ六本木クロッシング観て、スカイビューから東京一望。大好きなお店を巡り、ちょこっと買い物。
d0260803_16512590.jpg

一年の中でも特別に時間の流れが違うのが日本のお正月ですね。いいなぁ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ更新しますので見てくださいね016.gif













by sawako-ys | 2014-01-02 16:38 | weblog