安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10/8 「指揮者の祭典」

    桐朋学園音楽部門60周年記念

  14人の指揮者とオーケストラによるグランドコンサート
      「指揮者の祭典」

  
    10月8日(月祝) 14:30開演 サントリーホール

    指揮者、オーケストラメンバー、プログラムは
     以下HPをご覧下さい。

     私は「火の鳥」他、Timpaniの予定(たぶん)


なかなかない珍しい豪華コンサートです!
チケット少なくなってまいりましたが、今ならまだチケットぴあなので購入可能です。

是非いらしてください!

  「指揮者の祭典」詳細はこちらクリック♪

 














安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-30 18:40 | コンサート情報

10/8 [

安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-30 18:33 | コンサート情報

Donatoniから見えたもの

一昨日のサントリーフェス 
フランコ・ドナトーニ プログラム

最後の愛弟子であり、ドナトーニを最も尊敬していた
今回の指揮者であり作曲家Sugiyamaくんが
自ら書いたプログラムノートを読むことも
このコンサートへ行く楽しみのひとつだった。

演奏前に静かに読む。

確かに、それは軽く限りなく明るく、
5曲もの難曲を聴いた後なのに、爽快感が残った。

ドナトーニに師事し、敬愛してきたSugiyamaくんの作品は
これまで数多く初演してきたけれど、

なぜ、あの「Tree-nation」のような名作、傑作が誕生したのか、
このドナトーニ作品を聴いて、わかったような気がした。


オーケストラの演奏もブラヴォー
ひとつだけ言ってよければ・・・
光の音が欲しかったけれど。

病魔と闘いながら音にしがみついてしがみついて、苦しみながら
ひとつひとつ書いた音を、
そのひとつひとつの音に対して、さらにしがみついて向き合ってきた人の音楽。


 音の意味


 伝わりましたよ


さ、Mari / F.Donatoni をさらいなおそう










安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-24 21:24 | 音楽

フランコ・ドナトーニ

明後日 8月22日(水)19:00
サントリー・サマーフェスティバル

フランコ・ドナトーニ生誕85年記念 
全作品 日本初演

親友であり、ドナトーニの愛弟子 杉山洋一氏が指揮を務めます。

私が最も多くパーカッションのソロ作品を初演している作曲家
そう、あの「Tree-nation」をご記憶でしょうか。

彼にとってこれがどのような仕事であり、
敬愛するドナトーニの作品を、どんな気持ちで振っているか

それを思うだけで胸がいっぱいです。

ご興味ある方は是非!

サントリーフェス / フランコ・ドナトーニ生誕85年記念公演




 安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-20 21:13 | コンサート情報

きなことMarimba

このところあまり遊べてないので、時々きなこを楽器の部屋に入れてあげますが・・・



d0260803_2057087.jpg


d0260803_20573124.jpg


d0260803_20575189.jpg


d0260803_20581382.jpg
























































































楽器ですが・・・ きゃわいいので許せちゃいます











安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-17 21:01 |
現在ブリヂストン美術館で開催されている

 『ドビュッシー、音楽と美術』展 へ行ってきました。

ドビュッシー マニア?! としてはずっと楽しみにしていた展示。

ドビュッシーの音楽と絵画の関係性については
あまりにも有名であり、多く語られていることではありますが、
直接影響を受けている絵画が一枚一枚並び、実際目にすることができるというのは
貴重な機会であり、音楽と重ね合わせて想像し、楽しむことができる
音楽から観た美術という方向としても素晴らしい企画だと思います。

入り口でイヤホンガイドを借りて、解説と音楽も一緒により楽しめます。

モネや、葛飾北斎の作品との関連性はもちろん皆様ご存知のことと思いますが、
アンリ・エドモン・クロス「黄金の島」には、これぞ・・というため息。
特別展示のギュスターヴ・モロー「化粧」を目にしたときは、ハッとしました。

ドビュッシーの「点描」の音楽が
聴き手の中でその音と色とが混ざり合う

そんな演奏をしたいと
改めて思いながら、美術館をあとにしました。


 練習しよっ

→→ブリヂストン美術館「ドビュッシー、音楽と美術」10/14まで







安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-15 13:40 | weblog

お弁当箱

d0260803_17273824.jpg
















本気のマクロビオティック+ベジタリアン宣言をしてから一週間。

既に変化を感じ始めています。

外食が思うように出来ませんし、食べられるものが限られているのでお弁当が一番!

このお弁当箱、いつも長野は松本での長期滞在でお世話になり、
家族のようにしてくださる ”松本の母"(^^)からの贈り物。

もう6~7前になるかしら?
木曽へご一緒したとき、手作りのお店で選んで頂いたものです。

これ、桜の木でつくられていて、持ってないみたいに軽いのです!
これに入れると夏でも食品がいたみにくいんですって。
日本人の素晴らしい知恵と伝統ですね。

大切に大切に使っています。

マクロビランチが似合う!

昨日、今日の長丁場仕事もこのお弁当が支えてくれました。


もちろんペンギンの水筒も一緒にね

































安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-12 17:38 | weblog

Sommerferien!

Sommerferien なつやすみ でした!

とは言っても、夫と私が共通して休みが取れるのは
一年通して一日程。
これを言うと驚かれますが、結婚して15年、ずっとそうでした。

今年の夏休み(一日)は、都内で静かに過ごすことに

d0260803_2054922.jpg

都会の森にお招き頂き、静寂の中で休息できました。

d0260803_2085813.jpg

風鈴の道 をお散歩

その後、水族館へ

d0260803_20103444.jpg


d0260803_20112239.jpg


d0260803_20112851.jpg


d0260803_20121417.jpg


d0260803_20121263.jpg


d0260803_20125595.jpg


d0260803_20133216.jpg


都内で一泊二日、でもたっぷり休めた感じで、リフレッシュできました







安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-09 20:15 | weblog

8月 応援してます!

6月後半から休みなく7月31日まで突っ走りました。

ようやくスピードを落としながら、夏休みもある8月。

毎日応援してますよ☆ ロンドンオリンピック!

開幕式の演出から楽しみのひとつで録画してまで観ました。
お国柄が見えるところで面白い。

日本人選手の活躍に涙しています。
昨日の北島選手、内村選手の金メダル・・
勝っても負けても、やるだけのことをやり尽くしたアスリート達の言葉は
皆、腹の底から出ている言葉でそれは美しく、胸を打たれます。

私は連日・・連夜というか早朝というか・・
テニスの錦織圭選手を追っかけ

TV放送がないので、NHKのネット生放送が有難く、
しかし時間はam3:00~5:00とかなので、まず2時間程仮眠をとり(^^;
深夜にPCを開きネット観戦。
空が明るくなった頃にまた2時間程眠り・・
これを今日まで3日続けましたがさすがにキツイですよ。

しかし観る価値があります。
死闘、神業・・・逆転勝利!!
鳥肌ものの試合で準々決勝まで勝ち進んでいます。
これは本当に凄い!!

今朝も5時まで、熱く観戦し、フラフラになりながらも
自分も怪我から2ヵ月振りにコート復帰しました。
痛みはまだあるものの、楽しみの方が勝ちますね。
テニスをすることがこんなにも自分を元気にするものかと改めて感じてます。

さぁ! 今夜も応援です066.gif










安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-08-02 19:57 | テニス