安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイッチの切り替え

昨日、無事本番終了しました!

お天気も崩れなかったものの、暑さと湿度はかなりのものでしたので
開場してから外から入ってくる熱く重い空気、高くなる湿度。

譜面台の上には(写真)チューナーではなく、温・湿度計です。
d0260803_218069.jpg


湿度1%上がれば確実に音程は下がり、湿度下がれば音程上がり。
30小節ぐらいの間に30セントぐらい上下しますし、
出番のなかったモーツァルトのPianoコンチェルトの間に
「半音」も上がってました!!

演奏中も常に皮にへばりついて音の確認。

自分では、一箇所 高めのFを出してしまいましたが、他は概ね良好だったと思います。
特に終楽章最後のFの刻みは、それで曲が終わる大事な場面ですので、慎重に合わせて
ビッタシ☆

オケのアンサンブルも本番が一番良い演奏でした。

ウィーンフィルのコンサートマスター ヒンクさんからも
「Super! Wunderbar Pauken! 」(ティンパニ とってもいいよ!)
のお言葉を頂戴し ウフフ~ 

練習から本番まで、集中して大切に過ごせた充実の4日間でした。

リハーサル最終日は、楽器のコンディションも自分の調子も良く、
かえって不安に・・・

不調も嫌なものですが、本番前に好調すぎるのも又恐ろしいことなのです。

それを敢えて消し去るために、本番前日夕方はオートテニスで軽く150球ほど打ってきました。
全く違うことをすることが必要なんです。

実は今回のホールは家から自転車で7分程。
本番の後もすぐに家に着いてしまうため、クールダウンの時間がない。
テンション上がったままなのでクールダウンのためにまたオートテニスで軽く200球程。

こうしてスイッチの切り替えをすることも
この歳になってようやく上手くなってきました。

この話しをすると皆さんに驚かれますけど?!















安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-07-30 21:27 | 本番の舞台上

リハーサル始まりました

昨日からリハーサルがスタートしました。

今月もトウキョウ・モーツァルト・プレイヤーズ&沼尻さん
との共演です。

今回は昨年末以来のウィーンのTimpani(ヤギ皮)を使用。
d0260803_11475068.jpg


またまた気温・湿度計とにらめっこ。
微妙な変化に皮は感知して音程変わってしまうから大変。

お天気を祈ります。

コンサートマスターには、元ウィーンフィルコンマス ウェルナー・ヒンク氏をお迎えして
ピリリと厳しいリハーサルの初日でした。

7/29(日)コンサート詳細はこちらをクリック♪

私の個人のアドレスご存知の方はご連絡ください。チケット・・ちょっといいことあります。






安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-07-27 11:53 | コンサート情報

トラベルコンガ♪

パーカッショニストにはたまらない
JPCのサマーセール☆

欲しかった50% 衝動50% で購入の
  トラベルコンガ 

   届きました

d0260803_2094686.jpg


 これからサワコのマルチのセットの中で大活躍の予感

 
  でも きなこはやっぱり

  箱の方が好き
d0260803_2010045.jpg














安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-07-21 20:14 | 楽器

きなこの昼寝

いくら暑いからって・・・

躾が行き届かず、ご無礼をお許しくださいませ

d0260803_1421185.jpg











安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-07-15 14:21 |
あまりにも濃く、集中していた日々でなかなかブログUpならず。

色々書きたいことあるのにな。

まずは、11日の本番の日の朝に
石川県よりお客様がいらっしゃいました。

aikoさまとは久し振りなのに、いつもTwitterでやりとりしているので
毎日会ってる感じです(^^)

猫歴長いこともあり、動物病院でのお仕事もされていることから
さすがに違います
きなことの絡み方が

d0260803_2017116.jpg


d0260803_20244283.jpg

たくさん遊んで頂いてよかったね~
















安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-07-13 20:23 |
今日のお天気は見事に梅雨らしい
ど~~んと重く、湿度もどど~んと、蒸し暑く。

来週本番でシェヘラザードのタンブリンです。
湿度で皮もどんよりと音が低いので
ドライヤー持参。
(しかもたまたまですが、ドライヤーの名前が"BACK STAGE"(^^;)

仕事場に着くなりブロー048.gif
d0260803_2118076.jpg

これは効果ありますよ。

7月11日オペラシティ 12日サントリー
読響名曲&定期公演
Cond:広上淳一
Vla:清水直子
リムスキー・コルサコフ:シェヘラザード
バルトーク:Viola協奏曲
武満徹:トゥウィル・バイ・トワイライト

それから

7月29日三鷹市芸術文化ホール
Cond:沼尻竜典
ブラームス:Sym.3
モーツァルト:コシ・ファン・トゥッテ序曲

ヤギ皮のTimpani叩きます♪

先のお知らせ

9月22日東京文化会館
NHK児童合唱団定期公演
オルフ:カルミナ・ブラーナ
(ピアノ2台と打楽器アンサンブル ヴァージョン)












安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-07-07 21:29 | コンサート情報

霧の軽井沢

さて、先週は3公演続けての本番でした。

サントリーから三重県、軽井沢と日帰りの旅(きなこのために)
腰の痛みには少々キツイ移動ではありました。

最終日の軽井沢は、濃い霧に包まれ寒く。
しかし幻想的で雰囲気ありましたね。
軽井沢大賀ホール

ここは東フィル在団時代によく来たホールです。
色々なことを思い出します。

今回、ダニエル・ハーディングの芸術監督就任記念演奏会に
同じステージ上で立ち会えたことは、演奏家として一生心に刻みたい時となりました。

d0260803_219329.jpg



      
                           Twitter 貼りました→→→









安江佐和子Official Website はこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://sawako-percussion.com/
by sawako-ys | 2012-07-05 21:10 | 本番の舞台上