安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:本番の舞台上( 34 )

東京国際フォーラムでGW3日間熱狂の渦の中行われている
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014

昨日は「動物の謝肉祭」
5000人のホールAが4月早々に完売になる公演でしたが
満席のお客様の中、超エキサイト!なステージとなりました

メンバーは素晴らしい音楽家達、そして皆様温かい056.gif
小曽根真piano 江口玲piano
ドミトリー・マフチンVl. 矢部達哉vl. ジェラール・コセVla.宮田大Vc. 山本修Cb. 工藤重典Fl. 吉田誠Cl. 安江佐和子Perc. 皆様ブラヴォー!

詳しくはLFJオフィシャルページを是非ご覧ください!
↓↓↓

アーティスト
音楽




by sawako-ys | 2016-05-05 16:10 | 本番の舞台上

大切な衣装

ラ・フォル・ジュルネ新潟
安江佐和子パーカッション公演
素晴らしい会場
国の有形重要文化財である
【燕喜館】

新緑のお庭と日本家屋と
まさにテーマの「la nature〜自然」と共に音を生み出すことができた気がします

日本家屋に合わせた衣装
着物をリメイクしたものです。
自分の中で一番ぐらい大切にしている衣装。

d0260803_08423307.jpg

d0260803_08423403.jpg

d0260803_08423442.jpg

d0260803_08423427.jpg
元のお着物も大切なもの、つくっていただいたデザイナーさんも大切な方で
この衣装には様々な方の思いが込められています

アーティスト
音楽





コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-05-03 08:41 | 本番の舞台上

忍者か奏者か?

先週末は大きなコンサートでした

ホールも大きい国際フォーラムA
パーカッションのセッティングも大きい〜〜!
d0260803_20225295.jpg



この楽器の間を演奏しながら
コードに足をからめないよう、スタンドの足に引っかからないよう
気をつけて、でも素早く!!音楽の中で移動しなくてはならないのです。

演奏とは別な運動神経というか、反射神経なのか?
とにかく打楽器奏者って忍者みたいじゃないとできないのかもしれません

大変だけど、頭フル回転で
エキサイティングな舞台でした072.gif


< ="http://www.exblog.jp/genre/detail/?p=10&c=1">音楽
アーティスト
コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-09 20:20 | 本番の舞台上

夜の歌

少し過ぎましたが
1/30 静岡AOIホールでの公演

藤枝守:「夜の歌」
d0260803_21225649.jpg

ストイックな舞台でした

d0260803_21241093.jpg

これが楽譜です
これで1時間の演奏です!

水、火、土、金、木
d0260803_2126222.jpg

舞台上からの撮影

ピンと張り詰めた空気
凛とした舞台




コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-05 21:27 | 本番の舞台上

始まりました

東京で初日が明け、3公演を終えました。

毎日、スターウォーズ組曲のTimpaniをやることの凄まじさと
アスリートな幸せを感じながら

明日からツアーのスタートです
まずは札幌へ飛び、東北をめぐります

d0260803_23123499.jpg




アーティスト
コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2015-09-14 23:14 | 本番の舞台上

移動!移動!

ドイツカンマーフィルハーモニーのツアーも私の出番は全て終了しました。

ソウル、大邱、北九州、名古屋、どれも凄まじい移動で 大邱からソウルへのバスは5時間、ソウルに戻った夜は深夜2:00。

せっかくアンバサダーホテルの素敵なお部屋に、滞在4時間(私だけ一人翌朝成田へ飛ぶため、泣)
なんと睡眠90分で仁川空港へ007.gif

帰国してすぐ仕事。
レッスンして翌日は北九州へ。
公演終えて帰京して、東京で仕事して
翌日は名古屋往復日帰り。

公演時間が少々伸びて、帰りの新幹線へ向けてタクシーに走り、名古屋駅を爆走し033.gif

移動だけ振り返れば凄まじかったですが、久し振りにドイツのサウンドに触れ、素晴らしい仲間と出会い共演でき、刺激も受けました。

ティンパニのスペイン人Raulは羨ましいほど上手かった。
頭の良い人のTimpaniという感じ。

アンコールまで、このまま終わらないでと思える音楽の響きと共にステージにいられた幸せ

大切に忘れないように心にしまいます
d0260803_16574690.jpg
アーティスト
ネコ


by sawako-ys | 2014-12-13 16:43 | 本番の舞台上

ツアー中

Die Deutsche Kammerphilharmonie
ツアーは続いています。

昨夜は北九州にて本番を終えました。
凄まじくハードな旅行で
移動の達人であり、適応性がなければできないですが、それはこれまで培われた強いものがあり072.gif
演奏終了後 2分で着替え、8分後にはバスに乗ってました042.gif

毎日予期せぬとんでもないことも起こりますが、メンバーの皆さんが温かく迎えてくれて仕事しやすい環境

明日の名古屋は日帰りです

北九州 小倉駅の
コーラ モノレール023.gif
d0260803_1733669.jpg
アーティスト
ネコ








by sawako-ys | 2014-12-07 17:33 | 本番の舞台上

時間

前後しますが、先週は山梨にて
オール ベートーヴェンプログラム
Pontaさん&Mieさんコンサートに続く
この秋楽しみにしていた自分にとって大きな公演でした。

やはりベートーヴェンのTimpaniは
自分にとってバイブルです。

大きく派手なシンフォニーができることも大事ですが、ベートーヴェンのVl.コンチェルトのティンパニが美しく叩けることの方が難しいですし、その人の音楽性が全て出るものですね。
大好きな作品、Vl.ソロは三浦さんの素晴らしい演奏に魅了されながら。

美しい紅葉と共に
d0260803_19312618.jpg


バタバタと準備準備の毎日
時間が飛ぶように過ぎていきます
今度は韓国 大邱へ向かいます。
ソウルでドイツのオーケストラと合流できるかなぁ023.gif






アーティスト
ネコ


by sawako-ys | 2014-11-28 19:33 | 本番の舞台上

靴って大事 !!

レッスンの話しを続けて...

「先生、本番の時はどんな靴を履いてますか?」

そうそう! 本番靴!
これメチャクチャ大事なのです

いい~~ことに気づきましたね034.gif

私の本番靴へのこだわりと条件
1.歩くとき、動きによって音がしない
2.ある程度のヒールの高さがある(3~5cm)
3.安定性[重心が乗る、靴底が厚すぎて感度が鈍らないこと]
4.持ち歩きに軽い
5.楽器間の移動、Timpaniのペダリングがしやすい
6.デザインが良い

これ超重要

やはり一番は「音がしない」こと
ステージの出入りの際にガツガツ鳴らないことは
ソロでも大事、オケでも大事(ステージは特に鳴りやすいですからね)
演奏中はもちろん、音楽以外の音が鳴るべきではない
それから、私のような小さい演奏者はある程度ヒールがあると楽器に対しても
良い高さで演奏できる。
などなど..

こういうことを大人の同年代の女性の生徒さんから聞かれると
異様に盛り上がるのですよ~
特に女子は「靴」の話、どこで買うのか「お買い物トーク」が大好きですからね!

我Timpani教室は、ティンパニだけでなく様々なパーカッションのレッスンにも対応していて
同年代やもちろんお若い方も、男性も女性もいらっしゃいますが、
女性で私ぐらい小柄な人が、オーケストラのど真ん中で責任重大なティンパニを演奏することは簡単なことではありません。
でも体型なんて関係ない。

前述のブラームス1番なんて特に、どうしたら深い音が出るのか、身体に無理なく大きな音を出せるのかという身体の使い方。
そしてやはり「恐い」というメンタルの部分
自信をつけてあげるのも私の役目なのかなと思っている。
それから女性ならではの「体調面」「波」

元々アマチュアから音大生ぐらいを対象として基礎のトレーニングを中心に..
と考えていたこのレッスンも、始めてみると対応問題も広がり、こうした相談を受けると
単にテクニックや曲のことだけじゃなくて
私も女性としてお役に立てているのかもしれないと思えるようにもなった。

シンバルなど、女性にとって体力的に難しい楽器についても
楽に無理なく音を響かせられる方法。
「合わせシンバル」に関して私は独自の練習方法があり
小柄な女性でも20インチのシンバルは鳴らせる。
その練習方法には、小柄であるから編み出し実践してきた絶対的な自信もあります。

本番の舞台で楽器の前に座った時、
「アラ、小さな女性がTimpani叩いてる」

そう思われたらもうダメなのです


音楽に相応しい大きさ

身のこなしと表現

Aura オーラ

...なのかな023.gif 要研究





アーティスト
ネコ





















ww.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2014-10-26 17:32 | 本番の舞台上

台風 × 2

またしばらく更新できませんでした
ダメですね〜

それだけ色々なことがギュッとしていたこの3週間程

10月頭には水戸室内管弦楽団で水戸へ
ハインツ・ホリガー氏と長い時間音楽に向き合える光栄。

ドビュッシー: おもちゃ箱
という繊細な作品でした
語りの柳家花緑さんのお仕事が素晴らしくて、落語を聴きに行きたくなりました。

アルトマンさんもお元気になられて本当に良かったです!
この年齢までエネルギーをもって音楽、演奏の出来ることは夢であり目指したいところですね。

d0260803_13103829.jpg

d0260803_13103982.jpg


水戸の帰りは台風18号で高速運転がんばりました042.gif

そして今日は台風19号の影響が全国的に心配ですね

皆様くれぐれもお気をつけてください!







by sawako-ys | 2014-10-13 13:02 | 本番の舞台上