安江佐和子(パーカッショ二スト)のBlog. 音楽の生活と好きなこと.コンサートのお知らせ


by sawako-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 14 )

レコーディングでした

昨日は
東京タワーの下で
レコーディング!

d0260803_15534286.jpg


たくさんの楽器を車に積んでいざっ!


こんな楽器や

d0260803_15534342.jpg


これも、Udu(ウドゥ)という楽器です

d0260803_15534331.jpg


私、クラシックパーカッション出身のはずですが
なぜかラテン楽器や民族楽器多いです

そして楽しい

録音はイメージ通りに録れましたよ

d0260803_15545820.jpg


4月には公開できると思います

お楽しみに♪

アーティスト
音楽






コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2017-02-16 15:52 | 音楽

再会!

The Deutsche Kammerphilharmonie Bremen , Asia tour .
Paavo Järvi,Artistic Director
Brahms :Sym.Nr 3&1
Bravo! Raúl! Super Pauker!

昨年ツアーに参加させて頂いたドイツのオケとTimpanist Raúlに再会。
今私が日々取り組んでいるTRX Trainingについて盛り上がれた人初めて さすが!
オケのメンバーも覚えていてくれて嬉しかった〜

あぁ、本当に素晴らしい演奏だった!
d0260803_12451244.jpg

アーティスト
音楽




by sawako-ys | 2016-11-29 17:00 | 音楽

日曜日のベルリン

静かです

平日でも東京の日曜日?ぐらいの感じでしたが

しーーんとして

d0260803_17084949.jpg

あと一日しかないベルリンを時間いっぱい過ごそうとして歩きまわってる日本人は私ぐらいでしょうか023.gif

最終日、大好きな通り 大好きな場所をゆっくり
歩きました

d0260803_17084931.jpg

LeysiefferのFriedrichstr.のお店に入り
大好き過ぎるApfelstrudelをもう一度(笑)

「温めますか?」と聞かれ
え〜〜‼︎ 温められるんだー!
いつも空港でしか食べていなかったのでそのままドン!と出されていました。それも充分美味しいのですが。
d0260803_17085074.jpg

はい!温めてください011.gif

これでベルリンの旅に悔いはありません 笑。

d0260803_17085170.jpg


d0260803_17085199.jpg

最後に当時何度通ったか、Abitさんのパキスタンカレー
覚えていてくれて!
変わらぬ美味しさと優しいお人柄に触れ
明日帰るお別れの挨拶にキュンとしました。

Alles Gute !

ありがとう また来ます!


アーティスト
音楽


by sawako-ys | 2016-11-07 16:56 | 音楽

Niederbarnimstr.

ベルリンを過ごすことで楽しみなのは
週末

土曜、日曜はカフェでBrunchをゆっくり楽しむ人が多いです。
私が住んでいたここ、
Niederbarnimstr.ニーダーバーニム通りは
カフェが軒を連ねる今や大人気エリア。
当時より家賃も急上昇しているらしいです。

愛してやまないこの通りの雰囲気
d0260803_14514533.jpg

d0260803_14514647.jpg

d0260803_14514654.jpg

そしてMarktも出ます
d0260803_14514755.jpg


d0260803_14514891.jpg

新鮮で安いお野菜や果物
色々な国の食べ物が屋台で出たり、コーヒー飲んだり。



アーティスト
音楽


by sawako-ys | 2016-11-06 14:44 | 音楽

Berlin日記 2日目

自分のメモとしてBerlin日記更新します

昨日もPhilharmonieへGP聴きに。
客席とRainerの後ろと両方で見学
d0260803_18441839.jpg

d0260803_18441922.jpg

Berg : Drei Orchesterstücke 打楽器凄い!
Brahms : Sym.Nr.2
Simon Rattle

その後は歩いた歩いた
王道の名所
ブランデンブルグ門
d0260803_18442092.jpg

フンボルト大学
d0260803_18442072.jpg

大聖堂とテレビ塔
d0260803_18442185.jpg

大聖堂
d0260803_18442267.jpg

ニベア熊
d0260803_18442232.jpg

夜はポルトガル料理へ
d0260803_18442300.jpg

アーティスト
音楽


by sawako-ys | 2016-11-05 18:36 | 音楽
昨夜は自分のアパートへ着き、10年振りに管理人のArglebさんと再会!わぁ〜
暫しお宅へお邪魔して日本からのお土産「かりんとう」を。鍵を受け取り懐かしい部屋へ。

Berlin初日の朝は時差もありまだ暗いうちに目を覚ましました。
日の出は7:02。
ベルリンでもトレーニングを欠かしませんよ
プレスアップと縄跳びをいつもよりゆっくり沢山できました。
d0260803_14495451.jpg

自分の住んでいたアパートの同じ部屋に泊まれるという幸運。感動です。
懐かしい通りを朝散歩
気温1℃です(最高気温7℃)
d0260803_14495540.jpg


家の前にできたパン屋さんで朝食のパンとコーヒーを買い温まりました。
さてベルリンの街へ出動!
d0260803_14495657.jpg

d0260803_14495625.jpg

お昼も大好きな懐かしのお店
タイレストラン Moon Thaiへ
変わってない〜
d0260803_14495755.jpg
夕方はベルリンフィルハーモニーへ
d0260803_14495870.jpg

d0260803_14495925.jpg

師でありベルリンフィルハーモニーのソロティンパニ奏者Rainer Seegersと会い
ベルリンフィルのリハーサルを見せて頂きました。
客席から見るつもりが
こっちおいでよ〜と
打楽器セクションのすぐ後ろで見学
d0260803_14495976.jpg

学生だったあの頃はいつもこの位置で見ていましたが、まさか10年後にここに座るなんて!
d0260803_14500064.jpg

ありがとうライナー!



アーティスト
音楽


by sawako-ys | 2016-11-04 14:32 | 音楽

刺激を受けたいときは

感性が
刺激を受けたいと思っている時は

あの方に会いたくなります

と、思った矢先に着信アリ!!
不思議でした

村上ポンタさんからお電話頂き
六本木にOpenしたばかりのライヴハウスへお招き頂きました。

6弦ベースとドラムのDuoという珍しいユニットで
どんなことになるのかと思いましたが
ライブハウスでのパフォーマンスの始まりにしては珍しい
無音の時間とその張り詰めた空気、緊張。
何が始まるの?と思ったと同時に、どのような人が音を出し、どのような音が出るのかは
予想できました。

それは、命がけで音を出して来たもの同士に感じ合えるもの

真剣に、音に音楽に向き合って生きてきた2人の演奏

ポンタワールドを自分にとってのこのタイミングで感じられたこと、
ニヤリとしながら、また胸に込み上げるものを感じながら
感性の洗濯ができました

終わって楽屋訪問
ポンタさんと楽しく軽快なおしゃべり
貴重な写真を見せて頂いたり

まだ新しい大人の素敵なラグジュアリー空間
六本木の夜を束の間楽しんでまいりました

また明日から頑張れる

d0260803_15114376.jpg

d0260803_21182424.jpg



アーティスト
音楽


by sawako-ys | 2016-10-15 10:27 | 音楽

久し振りのスタジオ♪

最近、自分の変化と共に

何もまだ発信していないし
その段階ではないのに

「気」が伝わるのか

音を立てて、動き出しているのです

ミシミシミシミシと
音を立てて

今日は久し振りにスタジオに
楽器グチャ〜〜〜〜っと

d0260803_21095994.jpg

尊敬する大作曲家のご訪問で
音色リサーチもあり、一つ一つの楽器の音を録音される
作曲家。

来年の新作へ向けて、楽器の話し。
非常に有意義でした。

それにしても
不思議な体験をしているこの頃です。
この経験を大切に謙虚に受け止めたいと思います。

d0260803_21110349.jpg

久々の作業場感、元気が出ます

アーティスト
音楽




by sawako-ys | 2016-10-09 21:09 | 音楽

見えないもの

金曜日から今日まで岐阜県関市にてコンサートでした

このコンサート、3年前から企画されていた大事なもので
関市の刃物工場跡地に建てられたホールの11年目の蓄積企画。

この機会がなければ関市に訪れることはなかなかご縁がなかったと思います。

「動物の謝肉祭」をメインに、東京フィル首席のスタープレイヤーズメンバー
それは本物の名手の集結です
d0260803_20251001.jpg

その素晴らしく嬉しい演奏家との共演も楽しみでした

到着早々、衝撃的なニュースが伝えられ005.gif
ショックは大きかったですが
メンバー総力戦となり042.gif
爆笑あり、そして格別な仲間への温かさを感じ

何より、久しぶりに共演した名手達の言葉の端々から
その音楽家としての深さ、哲学、人間性
音楽に対する真摯な姿勢と、祈り、心の深いところから発する叫び

本質気なところでの再確認、繋がりを
しっかりと感じることができて

思わず熱いものが込み上げる瞬間がありました

自分自身も今回のソロ2曲は、20年以上弾いているレパートリーではありますが
事前にブラッシュアップをして臨み、方向性もイメージしていました。
それが、舞台に立った瞬間から
素晴らしいお客様の「気」と、その土地の空気と
自分の力だけではない、降りてくる「力」を受けて
共に演奏できた手応えを確かに感じた3公演でした。

それも、1公演目で感じたことを
2公演、3公演でも確かめることができたこと
(1公演を終えた夜から翌日への不安は相変わらず。
でもそれがなかったらダメなんだと思うんだけど。上手くいってしまったら余計に恐かったりする)

カタチとして見えないものなので言葉にすることは難しいですが
共演者のVl.荒井さん、Cl.生方さんからもその「見えないもの」を言葉にして言ったくださり
思わず涙。
「本質がブレてない。あなたの演奏で自分も励まされた」
そのありがたい一言も、明日からの生きる励みになりました。

音楽、演奏に対して毎日が葛藤の日々ですが
こうして再確認ができたことの幸せを、心に大事に、岐阜県関市を後にしました。

準備から、最後まで細部に至るまで心のこもったおもてなしをして下さったスタッフの皆様
「何か」を感じる土地と空気のホール。
信頼関係と圧巻の演奏の名手達との共演。

そして迎えてくれて癒してくれたホールニャンコのナナちゃん

ありがとうございました

また会いたい!

d0260803_20251063.jpg

d0260803_20251071.jpg

d0260803_20251149.jpg

d0260803_20251126.jpg







音楽
アーティスト










コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-22 20:21 | 音楽

祝!グラミー賞!!

小澤征爾さん グラミー賞受賞!
最優秀オペラ・レコーディング賞

おめでとうございます!

その録音されたCD
ラヴェル:「こどもと魔法」
サイトウキネンオーケストラの演奏ですが

私も演奏しています016.gif

関わったものとして大変光栄で、心から嬉しいですね

2013年、あの年は小澤征爾さんが病気療養から復帰された
最初の舞台だったこともあり
その公演にも特別な重みをもつ
忘れられない時間、音楽です

昨夜はサイトウキネンオーケストラを通じて
小澤征爾さんからメンバーへの嬉しいメッセージも届きました

そのCDはこちら。多くの皆様にお聴き頂きたいです
ライヴ録音です!
d0260803_08574736.jpg



音楽
アーティスト



コンサートスケジュール更新してます♪
安江佐和子Official Websiteはこちらから
↓↓↓
http://www.sawakoyasue.com/

by sawako-ys | 2016-02-18 08:56 | 音楽